呼吸器内科

肺がん検診、喘息、肺気腫、慢性気管支炎、間質性肺炎、アレルギー性肺炎疾患、睡眠時無呼吸症候群等の診断、管理をいたします。また、禁煙外来も行っております。

このような症状の場合、当院へご予約ください。

• 咳が長く続く。
  • 肺気腫、慢性気管支炎等で、動くと息が切れる,呼吸が苦しい。(適応があれば,在宅酸素療法を導入します)
  • 喘息がある。

長引く咳、咳がとまらない

咳の分類

1. 急性咳嗽 発症して3週間以内の咳
  2. 遷延性咳嗽 発症して3週間以上続く咳
  3. 慢性咳嗽 発症後8週間以上続く咳
    (日本呼吸器学会 咳嗽に関するガイドラインより)

咳がなかなか止まらないといった症状の原因として次のような疾患が考えられます。

1. 咳喘息
    空咳だけ続くという症状の中で最も多い原因です。
  2. 感染後の咳
    気管支炎などを起こした後、咳が長く続く場合があります。
  3. 慢性気管支炎
    に喫煙者に多い病気です。いわゆるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)に属する病気で、肺気腫を合併することもあります。
  4. 副鼻腔気管支症候群
    慢性鼻炎や慢性副鼻腔炎に随伴した気管支炎です。
    この病気に、気管支拡張症を合併することが多いですが、気管支拡張症単独の場合もあります。症状は無症状から、咳だけ、痰だけ、咳と痰、血痰などです。
  5. マイコプラズマ肺炎(気管支炎)成人百日咳
    特に前者はよく見られる病気ですが、的確に診断をすれば、比較的容易に治ります。
  6. 胃食道逆流症
    いわゆる逆流生食道炎で、胃液が食道に逆流することによる刺激で咳が出ます。
    長引く咳、止まらない咳の原因として意外に多い病気です。
  7. 肺がん
    咳で初発というのは少ないですが、長引く咳の原因としては、外せないものの一つです。

長引く咳、止まらない咳の診断、治療

胸部レントゲン写真、呼吸機能検査、それぞれの病気に必要な血液検査を行います。
必要な場合は、CT、MRIを撮影いたします。
治療は,抗生物質、去痰剤、気管支拡張剤、ステロイド等を用います。 肺がん等、気管支鏡検査、手術等の入院が必要な場合は、提携病院に御紹介いたします。

提携病院:国立病院岡山医療センター、岡山済生会病院,その他、ご希望の病院

睡眠時無呼吸症候群

昼間の眠気、いびき、眠っている間に呼吸が止まる(無呼吸)、夜中にトイレに何回も起きる、起床時の頭痛などです。
睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に空気の通り道である上気道が閉塞し、何回も呼吸が止まる病気です。

睡眠時無呼吸症候群による健康障害

高血圧症、糖尿病、高脂血症から動脈硬化が進行し、不整脈、狭心症、心筋梗塞、脳卒中などの重篤な病気を引き起こすことが知られています。
また、肥満者に多いことからメタボリックシンドロームとの関連も指摘されています。

睡眠時無呼吸症候群の検査・診断

1. スクリーニング
    自宅にて簡易式診断器による検査を行います。
    提携検査センターより、検査員がご自宅にお伺いします。
    一度、ご来院していただき、問診、診察等を行い、検査の予約を致します。
  2. 精密検査
    必要な場合は、8時間の睡眠ポリグラフィ(PSG)検査を行います。
    連携施設(国立病院岡山医療センター等)に検査を依頼しております。

睡眠時無呼吸症候群の治療

1. 減量、禁煙、飲酒を控え、過労の予防および生活習慣(糖尿病、高血圧等)の改善が基本です。
  2. CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法、保険適用)
    中等症以上の方にはが第一選択となります。
    鼻マスクから気道に空気を送り込み、睡眠中に起こる気道閉塞を防ぐことにより、効果は次の日から認められ、眠気が全く無くなる人もいます。
  3. 口腔内装置(マウスピース)
    軽症の方、あるいは、CPAPが圧迫感によりどうしてもできない方が対象となります。
    (診断書により保険適用)
  4. 耳鼻科的手術
    CPAP療法に支障がある場合、気道の構造に問題がある場合、手術を行う場合もあります。

禁煙外来

現在、ファイザー社が、治療薬(チャンビックス)の供給を、日本を含む世界市場への供給を止めており再開のめどが立っておりません。
したがって、禁煙外来は、現在、行っておりません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ヘビースモーカーの方は、肺がんになったり、肺気腫などの重篤な疾患に進展し、在宅酸素療法が必要となり、最終的には呼吸不全で、多くの方が亡くなっています。(現に私どもの患者さんにも)

• 少し動くと息切れがしませんか?
  • 心臓の血管も、喫煙により狭窄します。(心筋梗塞予備軍)
  • 思い立ったら行動に。

チャンビックという飲み薬を用いて、計5回の通院となります。(保険適応です)
健康保険等を使った禁煙治療では、12週間で5回の診察を受けます。
診察に行くと、はじめに喫煙状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。

毎回の診察では、禁煙補助薬の処方を受けるほか、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度を測定したり、禁煙状況に応じて医師がアドバイスをします。

Banner-診療のご案内

Banner-ネット予約